· 

レモンの花が咲きました!

幸満つる 野蒜農園のレモン🍋の木に花が咲きました!

 

3本育てているうち、昨年までは1本しか花をつけませんでしたが、今年は3本全てに花がつき、たくさんの蕾と満開の花が咲きました。

朝、ミツバチが花から花へ飛んで蜜をせっせと集めている姿も見られ、レモンの受粉のお手伝いをしてくれています。

 

レモンの栽培を担当してくれている管理者によると、「一定の数の花は咲くだけで落ちてしまい、実際に実になるのはわずか。

でも、昨年は1本の木だけから13個レモンができたので、今年は3本ということで期待できそうです♡」とのこと。

日々の適切なタイミングでの水やりや病害防除対策をこまめにしてくれているからこその結果です(*^-^*)

 

🍋収穫🍋は冬に差し掛かる季節とのこと。

ちょっと気が早いですが、収穫が楽しみです!